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Catchyの使い方とメリット AIライティングツールの特徴と注意点

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Catchyの使い方

Catchyの使い方

Catchyは、AIを活用した日本製のライティングツール。ブログ記事やキャッチコピー、広告文など、様々な文章作成をサポートしてくれます。

AIがライティング【Catchy】

会員登録

無料プランではクレジットカード登録不要で利用可能です。会員登録時は、GoogleアカウントやFacebookアカウントを流用しての登録ができるようになっています。

文章生成

  • 100種類以上の生成ツールから用途に合ったものを選択
  • タイトルや指示文を入力し、「作成する」をクリックすると数秒で文章が生成される
  • 生成された文章は編集・修正が可能

クレジットについて

  • 無料プランでは毎月10クレジットが付与され、1記事程度作成可能
  • 有料プランに移行すると、より多くのクレジットが使える

対応デバイス
パソコン、スマホ、タブレットから利用可能

Catchyでできること

生成メニューから選んで文章生成が可能。

特にブログ記事作成のメニューが充実しています。

ブログ記事の作成

  • タイトル、導入文、見出し、本文などを自動生成
  • キーワードを入力するだけで関連する記事を提案
  • 文章のリライト
  • 記事アイデアを出す
  • 要点をふくらませる
  • …など

文字数の指定ができない点に注意。生成する文字数が少ない(200-600文字でランダム)ので、記事丸ごと作るよりも、まずは見出しを作って、見出しごとに文章を生成するやり方が良いでしょう。

どちらにしても、1記事まるごとAI生成すると論点がズレていって、Googleに「関連性が薄い」判定されることが多いです。ブログ記事を書かせるなら、少なくとも見出しの方向性は人間がチェックして、見出しごとに3~400文字ずつ生成させるやり方が良いでしょう。

記事作成以外にも、以下のようなメニューがあります。

キャッチコピーの作成
短いフレーズで印象的なキャッチコピーを生成

広告文の作成

  • Google広告のタイトルやテキスト
  • ランディングページ(LP)のヘッドライン

メール文章の作成
謝罪、お礼、断り、遅刻の報告など様々なシチュエーションに対応

  • 商品・サービスの説明文作成
  • 画像生成用のプロンプト作成
  • アイデア出し・企画提案

ただし、キャッチコピーなど、クリエイティブさが求められる文章生成は、イマイチで、そのまま使えないものがほとんどですね…。これはAIの苦手分野と言えるでしょう。

ABテストに使うキャッチコピーのアイデア出しとしては、数を出してくれる点で優秀。

生成される文章の精度は、「やや硬い」表現です。

Catchyが内部で使っているテキストAIエンジンは、OpenAIのGPT-3モデルです。

関連 ChatGPTの使い方

Catchyのメリット

システムプロンプトを苦労して考えなくても、最初から用途別にメニューが用意されている点が特徴。

「すぐにAIに文章を書いてもらいたい」という人におすすめです。

以下のようなメニューが用意されています。

  • 文章をリライト
  • 文章をリライト Ver. 2
  • 短文を長文に
  • 記事アイデア
  • 記事制作の Q&A
  • 記事アイデア(商品紹介)
  • 記事タイトル
  • 記事の導入文
  • 記事の見出し
  • 記事の見出し Ver.2
  • 記事の本文
  • 記事の本文(見出しごと)
  • 記事の本文(リスト記事)
  • 記事の結論
  • メタディスクリプション
  • メルマガのタイトル
  • メルマガの本文
  • プレスリリースのアウトライン
  • プレスリリースの本文
  • プレスリリースのタイトル
  • プレスリリースの説明文
  • キーワードから文章生成
  • インタビュー記事用の質問
  • 要点を膨らませる
  • 箇条書きでサービスを説明
  • キャッチコピー(短め)
  • キャッチコピー(長め)
  • キャッチコピー(比喩)
  • マイクロコピー
  • 10 文字要約
  • 商品説明文
  • イベントの参加を促すキャッチコピー
  • AI に質問
  • 難しい話をわかりやすく説明
  • 関連ワードを見つける
  • 私なら、こうする(意見)
  • 旅行に誘う
  • ヒラメキのヒント
  • 二者の共通点を探す
  • セミナーのネタ
  • 私を一言で言うと(就職用)
  • リーンキャンバス
  • 画像生成 AI 用の英文
  • 小説の導入文
  • 漫画のストーリーのベースを作る
  • ユーザーの課題に基づくストーリー
  • 本の帯に載せるコピー
  • 物語の流れ
  • 主人公が悪役に堕ちる話を作る
  • ヒーロー系漫画のベースを作る
  • ユーザーヒアリング
  • 創作のヒントになるキーワード
  • メールの開封率を上げる
  • 気の利いた文章
  • お礼の文章
  • 断る文章
  • 謝る文章
  • 相手をピリつかせないお願いメッセージ
  • 相手の性格から褒める言葉
  • 相手の行動から褒める言葉
  • 遅刻の連絡
  • 忘れられない元恋人への連絡
  • お金を借りたいときの連絡
  • マッチングアプリでの初連絡
  • 既読無視されたときに送る連絡
  • 誕生日のお祝い
  • ラブレター
  • 10 年ぶりの連絡
  • 気軽な同窓会のお誘い
  • 仲直りしたいときの連絡
  • 忘年会の参加を断る
  • Google 広告のタイトル
  • Google 広告の説明文
  • FB 広告の見出し
  • FB 広告のメインテキスト
  • FB 広告の説明文
  • Twitter 広告のタイトル
  • Twitter 運用について相談
  • ツイートのネタ出し
  • キーワードから作るツイート
  • プレスリリースから作るツイート
  • TikTok 動画のアイデア
  • ハッシュタグ生成
  • バズアイデア
  • ユーザーの課題(キーワード編)
  • ユーザーの課題(ターゲット編)
  • ユーザーの課題と解決策(サービス編)
  • ターゲット像
  • ターゲット像をより鮮明に
  • トピックから疑問を生成
  • なぜなぜ分析(5 回のなぜ)
  • 機能を価値に変換
  • AIDA モデル
  • 価値提案マーケティングコピー
  • QUEST モデル
  • BAB モデル
  • FAB モデル
  • 会社名のアイデア
  • キーワードから作る新規事業
  • 課題から作る新規事業
  • サービスが提供する価値
  • サービスのミッション
  • サービスのモットー
  • 新規事業のサービス名
  • マーケティング戦略
  • ピボットアイデア
  • 企業のミッション
  • 企業のビジョン
  • 企業のバリュー
  • 企業のキャッチコピー
  • 経営目標
  • YouTube 動画のタイトル
  • 会社の魅力
  • LP 用キャッチコピー
  • ユーザーレビュー
  • CTA(読者への行動喚起)
  • YouTube 動画のアイデア
  • YouTube 動画の説明文
  • YouTube 動画のアウトライン
  • YouTube 動画のスクリプト
  • YouTube 動画のクレイジーな企画
  • YouTube 動画のコラボ企画
  • 仕事の相談
  • 反対意見を述べる
  • 自己紹介文
  • 自己 PR
  • 社歌
  • 歌詞
  • 楽曲名のアイデア
  • 観光客を誘致する(自治体編)
  • 観光客を誘致する(宿泊施設編)
  • 2人の専門家を対談させる
  • ヘビーユーザーのペルソナを見つける
  • [% module(広告) %]

  • 晩ごはんのアイデア
  • AIにツールを選んでもらう
  • 事業のミッション/ビジョン/バリュー
  • 事業のWHY-HOW-WHATに答える

「なぜなぜ分析(5 回のなぜ)」とか「2人の専門家を対談させる」など、情報の深堀りに役立つメニューもあり。

単にキーワードを与えて記事を書かせると、上っ面だけで薄い記事になりがちなので、深堀りメニューを組み合わえて、情報の薄い部分を補っていくと良いでしょう。

Catchyの料金

生成メニューを使うごとに、プランごとに与えられた「クレジット」を消費する形式。

クレジット制限がないプランが用意されているのは、他のテキスト生成系サービスと比べると大きな特徴です。

生成メニュー1回ごとに2~3クレジットを消費します。

無料プランは10クレジットなので、3~4回の生成でクレジットが尽きます。「どんな文章が生成されるのかお試し」程度だと考えておきましょう。

例えば、月に100記事加工と思ったら、200クレジット~300クレジットは最低限でも欲しいところ。

300クレジットで8,100円なので、バリバリ使う人は、クレジット制限のないProが結局一番お得ということになるでしょう。本家Chat-GPTは使えば使うほど課金されるので、金額の上限が決まっているプランは、使いまくり派には有利かも。

Catchyの生成テキストはSEOに対応している?

以下の面で、Catchyの生成テキストはSEOに有利に働くと考えられます。

キーワードの自然な配置
CatchyはSEOに重要なキーワードを適切な頻度で自然な形で文章中に配置できる。これにより検索エンジンに適切にインデックスされやすくなる。

読みやすく構造化された文章
検索エンジンは読みやすく構造化された文章を好む傾向にある。Catchyは文法的に正しく読みやすい文章を生成できるため、SEOに有利に働く。

独自性の高いコンテンツ生成
検索エンジンは独自性の高いコンテンツを評価する。Catchyは機械的な文章ではなく、一定の独自性を持ったコンテンツを生成できる。

関連性の高い内容
検索クエリとの関連性が高い内容であることはSEOで重要。Catchyはユーザーが指定したキーワードに沿った関連性の高い内容を生成できる。

ただし、Catchyの生成テキストをそのまま使うだけではSEO効果は限定的です。

発リンクや被リンク、キーワード選定など、文章以外の要素もSEOでは重要視されるためです。

、CatchyはSEOに役立つ補助ツールではあるものの、それだけに頼るのではなく、人間の編集者としての判断や監修が欠かせないということです。Catchyの生成テキストを土台としつつ、独自の付加価値をつけることでSEO効果を高めることができるでしょう。

Catchyを使う注意点

Catchyを使用する際の具体的な注意点は以下の通りです。

セキュリティ面での注意点

生成が禁止されているコンテンツがあります。ヘイトスピーチ、虚偽の情報、ハラスメント、暴力的・グロテスクな表現、自傷行為、性的内容、政治的内容、スパム、詐欺的コンテンツ、マルウェア、法令違反の内容の生成は固く禁じられている。意図的にこれらのコンテンツを生成することは避けるべき。

機械的なアクセスは禁止。RPAや抽出ツールなどの自動化ツールを使ってCatchyを操作することはできません。フロントエンドの入力画面から直接入力する必要があります。

生成コンテンツの品質に関する注意点

ファクトチェック(事実確認)が必須。生成されたコンテンツを利用する際は、常に内容の真偽を確認する必要があります。特に広告テキストや公共性の高い情報は、正確性を保証するための追加の検証が必要。

ネット検索しながらテキスト生成するbing chatPerplexityと違って、生成された内容の精査を自分でおこなう必要があります。

不適切なコンテンツが生成される可能性があるんですね。差別的な態度の助長、個人を傷つける言葉、暴力の扇動などが生成されるリスクには一応、注意が必要。ただし、このへんは元のLLMであるChat-GPTがある程度対策されているので、そこまでひどいのは出てこないです。

固有名詞や略語などはAIの苦手分野で、誤情報が生成されやすいです。指示に説明文を加えたり、略語は正式名称に変更するなどの対応が求められます。

 

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